にゅーすばんく

しがない地方銀行員のブログです。

角田陽一郎さんの「運の技術」感想

元TBSのバラエティプロデューサーで、「さんまのスーパーからくりテレビ」、「金スマ」などを生み出した方で、現在は独立されている角田さん。 以前実際に講演を聴きに行ったことがあり、その時のお話がとても面白かったので、角田さんの本を今回読ませてい…

銀行員が教える住宅ローン

こんにちは。 ずっと更新してませんでしたが、最近樺沢紫苑先生のアウトプット大全という本を読んで、アウトプットの重要性を再認識したのでブログ再開しますwww 今日は来年平成31年10月に控えた消費税増税を控えていて、駆け込みでお家の購入を検討している…

銀行員のボーナス

こんにちは。 銀行員ブロガー半田です。 最近更新サボりまくりですね。 全く更新をしていなかったにも関わらず、見てくれていた人ありがとうございます。 さて、世はまさにボーナスの時期ですね。 今日は銀行員のボーナスについて、お話ししたいと思います。…

証券外務員一種

こんにちは。銀行員ブロガー半田です。 すいません。だいぶ更新サボってました。 定期購読者のいないこのブログですが、たまに覗いてくれている方たちもいる様なので、この場を借りて謝罪いたします。 理由もなく更新をサボっていたのではなく、ある資格の取…

全ての銀行員は早く銀行の異常さに気づくべき

こんにちは銀行員ブロガー半田です。 突然ですが、最近銀行について思うことがあります。 それは、銀行ってマジで異常だなってことです。 今日は、最近感じている銀行の異常さについて書いていきたいと思います。 目次 時間外の禁止 金利収入が下がり続けて…

中小企業の人材確保

今日の日経新聞の朝刊である記事が目に留まりました。 日本国内企業の賃上げに転機が訪れているという記事です。 記事の内容を要約すると、日本国内の雇用情勢は、ここ数年は女性と高齢者で増やしており、雇用が頭打ちになっていたとのこと。そのため企業側…

フリーランスのための住宅ローン講座

たまには銀行員らしい話をしたいと思います。 誰もが憧れるマイホーム。 昇格してお給料が上がると、「そろそろマイホームを」なんて考える人が増えるのではないでしょうか。 しかし、世の中には給与以外で収入を得ている人たちがいます。 そう、フリーラン…

招かれざる客

皆さんは出来れば会いたくない人、関わりたくない人はいますか? 私はいます。 いや、ほとんどの銀行員は私と同じ意見でしょう。 私が会いたくない人は、監査官です。 監査官とは、銀行の本部にある監査部という部署に所属する人たちです。 なぜこの監査官と…

銀行員が嫌う経営者・会社

こんばんは。銀行員ブロガー半田です。 今日は銀行員が嫌う経営者・会社の特徴をご紹介します。 銀行員が嫌う経営者・会社とは 金利にうるさい 集金先 やたら横柄な態度 自社製品を購入させる会社 まとめ 銀行員が嫌う経営者・会社とは 基本的に私の主観です…

銀行で働く愉快な仲間

後輩のM君 こんにちは。銀行員ブロガー半田です。 今日は銀行で働く愉快な仲間の紹介をしたいと思います。 今日紹介するのは後輩M君です。 M君が今の支店に転勤してから、約1年半の中でのエピソードを紹介したいと思います。 後輩M君の特徴 ・高身長細身 ・…

雪で車が動かなくなった時の対処法

こんにちは。銀行員ブロガー半田です。 関東では最近雪が降った地域もあったみたいですね。 箱根では雪で車がスリップ、車が立往生なんてニュースをテレビで観ました。 今週末も大寒波が関東を襲うとのニュースを目にしました。 私も車を運転する身としては…

銀行員が勧める日経電子版

こんばんは。銀行員ブロガー半田です。 しばらく更新サボってました(^^; 今日からまた更新していきたいと思います。 さて今日は日経電子版についてお話したいと思います。 日経電子版とは? 日経電子版とは、日本経済新聞社が提供する電子新聞のことです。 …

今年の抱負

こんにちは。銀行員ブロガー半田です。 2017年が始まって二日目に突入しました。 今年の抱負を発表したいと思います。 ちなみに仕事の抱負ではありません。このブログの抱負です。 月100,000PV達成 このブログを始めたのが2016年12月からな…

銀行員が考えるお年玉の相場

明けましておめでとうございます。 お正月で実家に帰省するも、やることがないのでブログを更新中の銀行員半田です。 本日は元旦ということで、世間では親戚が集まる季節ですね。 私の家は親戚が少なく、付き合いが薄いのでこうしてブログを更新できるわけで…

銀行員の年収

こんにちは。 家のネットが突然使えなくなってしまい、ネットカフェに来ている銀行員半田です。 世間はもうすっかり年末モードですね。 12月と言えば、ボーナスの時期でもあり、懐があたたかくなる時期なのではないでしょうか。 今日はボーナスを含めた、…

銀行員のお仕事

こんばんは。銀行員半田です。 銀行員半田です。 銀行って何をしているの?って方はけっこう多いと思います。 若い方だとか、銀行を利用する機会の少ない方は特にですよね。 自分も実際銀行って何をしているのかよく知りませんでした笑 なので、今日は銀行員…

休日出勤

こんにちは。今週の土日は休日出勤をして、休みなしの銀行員半田です。 突然ですが、銀行員は休みが多い仕事だという考えの方って、けっこういらっしゃると思うんですが、いかがですか? 今回は銀行員の休みの事情についてお話ししたいと思います。 目次 銀…

研修

こんにちは。 とある地方銀行勤務の銀行員です。 そういえば自分の名前決めていなかったですね。 何がいいですかねぇ?うーん… ちょっと前に半沢直樹流行ってたし、半田でいいや(適当) さてさて本題です。 今日私こと半田は、銀行主催の研修に行ってまいりま…

はじめに

こんにちは。 とある地方銀行勤務の銀行員です。 突然ですがみなさん、銀行員に対してどんなイメージをお持ちですか? 「真面目そう」 「エリートっぽい」 「給料高そう」 そんなイメージが一般的だと思いまが、 一切そんなことはありません。 銀行員にもい…