にゅーすばんく

しがない地方銀行員のブログです。

はじめに


Hatena

Feedly

こんにちは。

とある地方銀行勤務の銀行員です。

 

 突然ですがみなさん、銀行員に対してどんなイメージをお持ちですか?

 

「真面目そう」

「エリートっぽい」

「給料高そう」

 

そんなイメージが一般的だと思いまが、

 一切そんなことはありません。

銀行員にもいろいろいますし、泥臭い仕事ですし、給料も他の上場企業等に比べて安いです!

 

あくまで僕が勤める銀行はという話ですが。

 

このブログでは、銀行員の仕事内容や実態、普段銀行業務の中で起こったことなどなど発信していきたいと思います。

 

 

日本景気が〜とか、経営とは〜だとか高尚なことは書く気はありません。

というか、そこまで頭が良くないので笑

 

題名にもあるように、仕事の中で起こった事実を基に、備忘録的な活用をしていきたいと思います。

 

また、これから銀行に入りたいと思っている大学生や、経営者の方等に、

 

「銀行ってこんな仕事なんだ!」

 

とか

 

「銀行員てこうゆうこと考えてんのか」

 

とか参考程度に見ていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

 

自己紹介

●生い立ち

1988年生まれ、現在28歳。男性。

とある地方に生まれ、高校まで実家暮らし。

両親、兄、姉の5人家族。

父親は自営。母はパート。

比較的貧しい家庭に育ちました。

 

●学歴

2011年関東のとある私大(理系偏差値50程度)を卒業。

学生時代はラグビー部に所属。

 

●志望理由

「地元に戻りたかったから。」

と至ってシンプル。

 

面接では

 「大学で学んだことを活かし、地元に貢献したいです!」

なんてそれっぽいこと言いました笑

 

●担当業務

法人営業

法人に対し、融資をすることがメインの仕事です。他にもたっくさん業務はありますが、おいおい書いていきたいと思います。

 

●家族構成

妻、長女(1)、長男(0)の4人家族。

妻も同じ銀行の人間です。

銀行の社宅に住んでいます。

長男が11月に生まれたばかりなので、妻と長女は一緒に里帰りしているので、現在はひとりです。

 

以上です!

地域だとか書いてしまうと、会社を特定されかねないのでぼやかして書きました^_^;

 

それでは(_ _)